衣笠キンパラス 1stアルバム
もうすぐ発売と言う事なので、今回は衣笠キンパラスと言う滋賀県のバンドのレコーディングのお話を…。
こちら、最近僕がレコーディングした衣笠キンパラス"一にて候"です。
県外のバンドなんですけど、僕がスタジオを使ってるビルが皆様知っての通り火影と新神楽が入ってるビルなのでマイクを使っての録音作業が深夜か朝ぐらいしか出来ないんですよ…。音が入り込んでしまうので…。なので本当にレコーディングしたバンドにはご迷惑をおかけしております。キンパラスも県外から何回も来て頂きありがとうございました。
衣笠キンパラスはドラムとギターボーカルの2ピースベースレスバンドなので、ベースがいないんです。最後の曲では僕がベースを弾いてます。
僕の他にもうひとかたゲストベースの方が2曲演奏してます。
それ以外の曲はギターの上羽さんがベースを担当してます。詳しくはCDを手に入れてクレジットを見てもらえれば分かると思います。
ベース以外には後3人のゲストミュージシャンが参加してくれてます。
ノラ一味からはギターのお二人です。ギターソロバトルを収録させて頂きました。
バビロンブレイカーズからはアラヤンさんがコーラスで参加してくれました。
衣笠キンパラスは色々なタイプの曲があって狙いが分かりやすくミックスが楽しかったです。僕ももう40歳手前のオッサンなので、"バグルスのあの感じでー"とか言われると、"はいはいー"ってな感じです。
ドラムマイクは
OH-STC1
FT-ATM25
HT-beta57
hh-C2
SNtop-SM57
SNbtm-SM57
KICK-ae2500
KICK-at2050
を使いました。
ギターはSM57とae2500のミックス。
ギターソロはpr30とae2500のミックス
ベースはpre73をdiとして使用してます。
ボーカルマイクはいつも通りv67です。コーラスとセリフはat2050を使っています。
SE系のフィールドレコーディングはiPhoneのボイスメモです笑
因みに足音のSEが入る曲があるんですけど、僕が階段を降りる音をギターの上羽さんがiPhoneで録音しました笑。後は居酒屋の音を録音してきてもらったりしました。こう言うの楽しいですよね。
今回のミックスで1番よく使ったのはKUSHのOMEGA458A。
チャンネルに挿してソースに応じた値にパラメータを上げるだけで簡単に倍音が付加されて音が前にでます。丁度キンパラスのミックスに入る段階でPAの仕事でレコーディングエンジニアの方と一緒の現場になり教えてもらい購入しました。
このプラグインをSE以外の全てのチャンネルに使いました。完全にハマってます👍
その後のレコーディングでも使用する確率が高いですね。KUSHにはこの他にもHA系のプラグインがあるので他も試してみたいです。
ドラムのコンプ系はWAVESのAPI2500をよく使いました。
ドラムとボーカルのリバーブはこいつです。
これもミックス前に購入し、キンパラスに合いそうなので積極的に使ってます。
ベースはラインのみでこいつを挿してます。
全体的にモダン過ぎず、古過ぎず。バンドの要望通りの音像を作れたかと思います。
最後に録音風景などを
レコーディングは楽しい物なので、出来るだけリラックスして演者の持ち味を活かせたらなと思っています。
今回も楽しいレコーディングでした👍
セカンドアルバムの曲を作り始めてるみたいなので次回も楽しみです!
皆様、衣笠キンパラスの"一にて候"をよろしくお願いします!