心斎橋火影の音響、音無のブログです。

Ryo Otonashi

自身のバンド"NEMU"、PA/RECのブログ。PA/REC料金は記事のカテゴリー[PA/REC料金について]に記載しています。

怪我の功名

皆さん自粛生活いかがお過ごしでしょうか?

僕は自粛前、ほぼ休みなく毎日働いていたので暇がありすぎてなんだかなーと思っていました。

でも、普段忙し過ぎて出来ていなかった事も沢山ありますし、仕事でも音楽を聴き過ぎていて自分の趣味の目的で音楽を聴けてなかったので、この期間中にSpotifyでディグりまくってました。

 

Spotifyのshareコードを沢山載せていくので画像保存して、spotifyアプリを開き、searchの画面の右上のカメラマークから保存した画像を読み込んで聴いてみてください。

 

2019年に1番よく聴いたのはderuというアーティストのこのアルバム。

f:id:ryo_otonashi:20200416001125j:image

オープニングから2曲目の繋ぎ、アルバム全体通しての世界観など僕の好みにバッチリで永遠に聴いてられました。去年作ったNEMUの曲は少なからずとも影響されてるなと思います。

最近は4/2に対バンをする予定だったHelms Aleeの最新作などを良く聴いてます。

f:id:ryo_otonashi:20200416001805j:image

ヘヴィーなんですが、僕はこのアルバムは何故かビートルズを感じるんですよ。特にメロディーがジョンの暗めの曲とイメージが近いというか。楽曲アレンジも展開が歪だけども、気をてらい過ぎずにちゃんと曲として自然に繋がってるのもビートルズぽくて好きだなと…。NEMUもこうありたいなと思う作品です。せっかくの対バンがコロナの流行のせいで無くなってしまい本当に残念です。次回の日本ツアーの時にまた一緒にできる事を願っています。

 

そしてこのアルバムのもう一つ好きな所があります。これは完全に職業柄なんですが、サウンドが素晴らしい!RECエンジニアがKurt Ballouと言う人なんですが、この方はCONVERGEのメンバーとしても活躍中です。録音の音が凄く生々しく自然でパワフルなんです。これからは音楽鑑賞もサブスクの時代ですし、そんなに音量というのは気にしなくていいと思うんです。どうせアップロードしたらノーマライズかけられてしまうので。その中でどう大きく聴かせるかと言うのは大事なんですが、コンプで潰しまくった音源はもう必要無いかなと思います。ダイナミクスは自然にレンジも広くが好みです。おっさん的な発想かも知れないんですが、人間味がないと感動できないんです…まあ演奏がしっかりしていると言うのが大前提なんですけどねw

それと、今年に入ってからPALMというバンドの乗り込みPAをしてますし、PALMとCONVERGEは絡みがあるみたいなので、いつか本人にお会いしたいなと思います。

それからこのKurt Ballouの作品が気になり、色々調べると最近、友達のANYOと言うバンドが対バンしていたこのバンド

f:id:ryo_otonashi:20200416003128j:image

これもKurt Ballouの作品でして、もうドラムの音が最高なんです。やっぱり僕はスピーカーに貼り付くようなペタペタな音よりは奥行きのあるサウンドに感動するみたいです。色んな音を聴いて「これは好きじゃないな」とか「僕ならこうするな」とか考えたり…

この自粛中にこうやって自分の事を知れたのは、普段忙し過ぎたら気づかない事だったかも知れないなと思い。なかなかポジティブに考えてます。仕事が止まってお金が無いのにガンガン欲しいマイク、機材が出てきて困りますねw

 

最後に、時間が沢山あるので、僕がレコーディングしたバンドの音源のプレイリストと、ライブができないような状況なので少しでも色んなバンドを知ってもらう為にも僕が知っているバンドをspotifyで見つけてプレイリストを組んでみました。どれも火影、SOCORE FACTORYなどで活躍してるようなバンドなんですが、色々な発見あると思います。良ければチェックしてみて下さい。

f:id:ryo_otonashi:20200416004408j:imagef:id:ryo_otonashi:20200416004413j:image

RYO OTONASHI studio works↓

https://open.spotify.com/playlist/3hREYndYetUaLCEu6KptaX?si=K23BiJzJSWuZDfr7dDAajA

 

Japanese independent rock band

https://open.spotify.com/playlist/7dDSKj2AkBWS7XenpBhtJn?si=icdRAMHoRSKvqt-h5-nFpQ