心斎橋火影の音響、音無のブログです。

Ryo Otonashi

自身のバンド"NEMU"、PA/RECのブログ。PA/REC料金は記事のカテゴリー[PA/REC料金について]に記載しています。

PRIMAL "After these"

大阪のPRIMALというバンドの1st.アルバムを去年にレコーディングさせて頂きました。

f:id:ryo_otonashi:20200203080137p:image

1.サレンダー

2.言分けない

3.必然★

4.ミシェル★

5.アイロニー

6.喪失の美

7.大丈夫★

8.これから★

 

★マークの曲を僕がレコーディングしました。

それ以外は他のスタジオで録音した音を僕がミックスしてます。MVになってるサレンダーという曲がキャッチーなナイスソングなので、ハマる人も多いのではないですか?ポップとか明るいとかそう言う意味ではなくて、スッと頭の中に入ってくるキャッチーなメロディーを作るのが彼らの魅力ですね。

いちどMVを見てください。

どうぞ!

すぐに覚えましたよね?この曲だけじゃないんです。他の曲もきっと気に入って頂けると思うんで是非アルバムを全部聴いてみてほしいです。

 

ではさて、恒例の使用マイク紹介です。

OH-STC1

FT-atm25

HT-beta57  

HH-C2

SNT/SNB-atm650

KICK-ae2500/at2050

GTR-PR30/ae2500

Ba/DI-pre73

Vo-v67

ざっとこんな感じです。なんでいつも使用マイクを書くのかと言うと、自分自身のメモでもあるんですが、マイクが分かれば想像しながら聴いてみる事も出来るかと思うんです。特に録音とかPAされてる方は。これも音楽の違う楽しみ方の一つですね。

この頃はまだCUBASEでミックスまでやってた時期で、マスタリングだけSTUDIO ONEに移行してozone8を駆使してやっています。

 ベースは僕の私物のSANS AMPのBASS DRIVER DIを使ってもらい。そのサウンドが気に入ったみたいでノスケ君はこの後購入していました。SANS AMPはあんまりというイメージを持つ人も多いかもしれないんですが、やっぱり名機なので良い音作れますよ。僕的なポイントはBRENDのツマミですかね。BRENDは0にしてもDRIVE以外は効いてるんですよ。この性質をいかして、DRIVEをグッと持ち上げた音をブレンド徐々に上げていき歪み成分を混ぜていくんです。

そうすると安定した低音が得られます。

f:id:ryo_otonashi:20200204235343j:image
f:id:ryo_otonashi:20200204235349j:image

 

ギターは藤原くんがFender bassmanのヘッドを借りてきていたので、それをMarshallのキャビに繋ぎました。これもめちゃくちゃ良い音だったのでレコーディングの合間にオークションなどをみて、bassmanのコピーモデルのELKのアンプを格安で購入していました。因みにこの動画のアンプは本人のアンプです笑。最近修理に出したみたいですね。

 

 

違う所で録音した曲が入り混じってるアルバムなんですが、音は違えど良いアルバムになってると思います。そこはPRIMALの曲の良さのおかげで、改めて聴き直すと、もっと頑張らないと俺って思います…。次の機会があるならもっと良い音作れるように日々研究します。

 

 

  各種サブスクも解禁済みなので是非皆さま聴いてみて下さい。

f:id:ryo_otonashi:20200203204606j:image

そういえば、現在PRIMALはドラマーが抜けてしまい募集中なので興味あるかたはTwitterなどから連絡してください。よろしくお願いします。

 

PRIMALツイッター(http://twitter.com/PRIMAL_official)