心斎橋火影の音響、音無のブログです。

Ryo Otonashi

自身のバンド"NEMU"、PA/RECのブログ。PA/REC料金は記事のカテゴリー[PA/REC料金について]に記載しています。

レコーディングしませんか?

4月の頭からは殆どPAの仕事がないんですけど、レコーディングの仕事を2件頂きました。今どのバンドもライブは"減ってるor全く無い"だと思うんです。なのでこの機会にレコーディングしませんか?今なら予定スカスカなんでサクっと完成までいけますよ!!この期間に配信で新曲やMVを発表して、事態が収束したらイベント打ちましょう!ライブハウスがいつも通りになったら皆のレコ発だらけになったら最高じゃないですか?しかもどんな有名なミュージシャンも皆自粛中なのですから、絶対に名曲が沢山生まれると思います。楽しみで仕方ない!!

 

今回は前回のミニアルバムの録音もさせて頂いた"稲田夏朗"とバビロンブレイカーズのアラヤンがドラムを叩いてる"HELLMORNIMG"のレコーディングでした。

 

 

4/16にまず夏朗のレコーディング。今回は前回レコーディングして、少しアコギのローが足りないと感じでいたのでステレオを意識するよりも暖かい音を意識しました。アコギのサウンドホールの前にastonのsplitと言うコンデンサーマイクを、ブリッジの前にMD421を使いました。ボーカルは同じくastonのsplitのみ。ミックスは前回と真逆の四畳半フォークを意識した響きに。一見リバーブをかけてないようなんですが、、かけてます。凄く短いやつを。日本の木造建築の狭い和室で目の前で響く弾き語り風です。各種サブスクにて発表されてますので聴いてみてください。

 

4/17のレコーディングなんですが、メンバーの方とは初めましてでした。レコーディング中、皆さんの人間性を早く掴もうと思ってました。レコーディングはやっぱり険悪なムードでやりたく無いじゃないですか?大事なんですよね。それによってプレイが変わるから。

結果最後に全曲ぶっ通しでライブっぽく演奏したのがいいテイクになりました。

今回はドラムの収音に試したかったマイキングを試してみました。これです↓

f:id:ryo_otonashi:20200420220738p:image

Over the kick micです。今回はat2050を単一指向にして丁度キックペダルのビーターの真上ぐらいの位置からスネアのシェルを向けて狙ってます。まあ、チャンネル余ってたし、使えたらいいなぐらいの気持ちでしたが、ミックスをしてみたら、これ最高です!ドラムサウンドの力強いセンターがでました。僕のフェイバリットになりそうです!でもライブの時は使えないかもですね。邪魔なんでw

なんせいい感じにミックスできています。是非聴いてみてください!

 

 

 

 

あとはEATというバンドのマスタリングだけのお仕事も貰い、これは既に納品済みです。なんと一曲で1時間40分ぐらいありました。めちゃくちゃ低音出して、かつクリアーにを目指しました。こちらはbandcampとCDだそうです。

 

本当に皆様、仕事を振って頂きありがとうございます。まだまだ僕に出来そうな事ならなんでも受け付けておりますので仕事ください!よろしくお願いします!