心斎橋火影の音響、音無のブログです。

Ryo Otonashi

自身のバンド"NEMU"、PA/RECのブログ。PA/REC料金は記事のカテゴリー[PA/REC料金について]に記載しています。

NEMU 1st.アルバム"ピカデシカ"

このアルバムから自主レーベル"HYPE records"を立ち上げて初めての全国流通をします。

f:id:ryo_otonashi:20200115082502j:image

ピカデシカからのMVは"The Sun"です。

YouTube

 

前回のMVのSLASHBOYやデート盤から三千世界がバージョン違いで収録されています。全9曲入りです。

 

これは火影のビルの3FのKAKUREGA STUDIOを使ってレコーディングしました。

この頃になるとTASCAMのus-1800というオーディオインターフェイスを手に入れPCに録音してます。

f:id:ryo_otonashi:20200115083441j:image

実はこれ今でもメインで使ってます…。めちゃくちゃ古い機種なので、これを最新に変えれば音が良くなる事はわかっているのですが…。アナログインが14chまであるので便利なんです…。mackieのミキサーとこれを組み合わせて1発録りもやってます。

 

このアルバムもドラムマイク類はうる覚えなんですが、

ドラムは

OHにC2

FT、HTはe904

HHもC2

SNtop、SNbtm共にi5

KICKにatm25

ドラムアンビにat2050

 

ベースは前回と同じくfender japanのプレべで、ベースの歪みはsobbatのbass drive breakerです。

f:id:ryo_otonashi:20200115084519j:image

その後にサンズアンプを通してDIはカントリーマンのtype85を使いました。

f:id:ryo_otonashi:20200115084910j:image

全部録等終わった後にリアンプもしたかな。

ベースアンプはベリンガー

f:id:ryo_otonashi:20200118101901j:image

これをアンペグ8発から出してマイクはatm25を使いました。

 

ギターはこの頃の古一はFenderのBASSMANのヘッドを持っていたので、それをマーシャルキャビで鳴らして録音しました。ギターは確かi5を2本使って録音したと思います。

f:id:ryo_otonashi:20200115091332j:image

 

ボーカルはv67をmackieのミキサーで持ち上げてます。

f:id:ryo_otonashi:20200115180533j:image

f:id:ryo_otonashi:20200115180536j:image

 

後は残像という曲でサカちゃんにサックスを入れてもらいました。録音の時のフレーズは僕が考えたんですが、全然知識がないもんで息継ぎができないフレーズを考えてしまい申し訳なかったです笑

サックスには確かat2050を立ててます。

f:id:ryo_otonashi:20200115180752j:image

最後の牛歩という曲では夜な夜なiPhoneのボイスメモで録音した心斎橋筋の音をイントロに入れてます。

 

ジャケは天才CHARSK。かなりの大作ですよね。

盤面の鳥の絵はアンギス作です。

3人になってから初めてのアルバム、初めての全国流通、初めてのレーベル設立と初めてだらけの僕らにとって非常に大切な作品となりました。

 

ピカデシカのポスターなんですが、数枚残ってます。処分しようと考えているんですが欲しい方は無料で差し上げますので、TwitterのDMなどで連絡ください!

f:id:ryo_otonashi:20200115181134j:image