心斎橋火影の音響、音無のブログです。

Ryo Otonashi

自身のバンド"NEMU"、PA/RECのブログ。PA/REC料金は記事のカテゴリー[PA/REC料金について]に記載しています。

ROAR "degeneration"

昨年レコーディングした作品。

大阪のROARのE.P"degeneration"です。

f:id:ryo_otonashi:20200112182701j:image

この作品を最初にボーカルの夏朗がやってるもう一つのバンドPOTETOHEADSもソロの稲田夏朗も全て録音させてもらいました。また後に他の作品の事も書きますね。

 

では、まずはMVを見てください。

YouTube

火影のPAが火影のフロアで録音し、火影を使ってMV撮影してるんで、この世で1番火影な音源です笑

 

この手のハードコアを録音するのは初めてでした。

まずドラムは訳あって火影のフロアで録音しました。

f:id:ryo_otonashi:20200112203500j:image

マイク類は次の通り

OH  L/R-STC1

HT-beta57  

LT-beta57  

FT-e604

H/H-c2

SNtop-pr30

SNbtm-sm57

KICK IN-beta91a

KICK OUT-atm25

 

いつもは火影のバスドラムはコーテッドなのでそのまま録音するんですが、今回のイメージとは違うのでクリアーヘッドを張ったのを憶えてます。

 

ベースは確か2本ぐらい持ち替えてましたね。特に理由はなさそうなんですが笑。両方ともジャズベでペダル類はibanez PD7。これはもう廃盤なんですかね?あんまり使ってる人見ないんですが、良いベース用ディストーションペダルだと思います。

f:id:ryo_otonashi:20200112204604j:image

そこからSANSAMPのbass driver DIを通してGAPのpre73jrを使いました。そこからアンプシュミレーターを挿して、実際にアンプは使ってません

f:id:ryo_otonashi:20200112224547j:image

ギターは本人がPEAVYのヘッド持ち込んでたので、それをマーシャルの4発キャビから出して、pr30とatm25をオンマイクで収音してます。f:id:ryo_otonashi:20200113053002j:imagef:id:ryo_otonashi:20200113053004j:image

 

ボーカルはmxlのv67からGAP pre73jrを通してます。

 

ゲストボーカルやガヤ録音も色んなバンドから友達が集まってくれてて賑やか感じで進みました。その模様が少しこちらのMVに上がってます。

YouTube

 

火影でライブを見ているかの様な仕上がりで聴いていても気持ちいいです。各種サブスクからも聴けますので是非ともチェックしてみて下さい。

そしてROARのボーカルの夏郎のソロ弾き語りと1/28に火影で共演しますのでちゃっかり宣伝しときます笑

よろしくお願いします!

f:id:ryo_otonashi:20200113052950j:image

Degeneration

Degeneration

  • Roar
  • メタル
  • ¥1528