心斎橋火影の音響、音無のブログです。

Ryo Otonashi

自身のバンド"NEMU"、PA/RECのブログ。PA/REC料金は記事のカテゴリー[PA/REC料金について]に記載しています。

NEMUデート盤

今までレコーディングした作品について思い出して書いて欲しいとブログを読んで頂いている方から要望があったので、まずは自分のバンドの作品から書いていこうと思います。

NEMUは結成当初4人組でツインボーカルやったんですが、この頃の作品は全然違う感じなんで、今の3人になってからの最初の作品"デート盤"の事を書きます。

f:id:ryo_otonashi:20200108220543j:image

その前に無料配布のシングルがあるんですが、この音源のうちの一曲はYouTubeに上がってるこれです

YouTube

皆かなり若いですね笑

この頃の僕はPAもレコーディングもひよっこだったんで音はめちゃくちゃです笑。これは今は無きsubrock studioで部屋を借りてMTRを持ち込み録音しました。

f:id:ryo_otonashi:20200108220524j:image

めちゃくちゃ懐かしいですね笑。ここではスタッフもしてたんですが、録音したのは辞めてからでした笑。使用マイクなどは全然覚えてません笑。まあ、その頃はマイクは全然持ってなかったので、火影のやつを借りたんだと思います。オケは8trackで録音し、プラグインは全てフリーソフトです。MVは見てもわかる通り火影で撮影ですね。BARの1番奥で撮影してます。この音源は後に1stアルバムをタワレコで購入してくれた人への初回限定特典になります。

この音源の話はこれぐらいにしておいて、本題のデート盤の解説を…

 

"デート盤"は2013年に火影のB1フロアにて録音されました。楽器は完全1発録音です。火影の独特の響きが収録されてます。その事を想像しながら聴いてもらうのも一つの楽しみ方かもです。

これもMTRで収録した音をDAWに移してミックスしてます。MTR

f:id:ryo_otonashi:20200108221335j:image

で、プリも全てこの機種のGAINを使ってます。

バスドラは標準より大きい24インチの物を使用しています。

ドラムのマイク類は覚えてないです笑。でも6chで録音してるのは確かですね。HD16が同時録音8chなので…。ベースはFender japanのビンテージプレベを使ってます。古一のギターは今使ってるやつの前のSGだった筈…。間違えてたらすみません。

収録曲は

  1. 合歓
  2. イキタエナイ
  3. 三千世界
  4. Lovecore is dead

です。これも確かフリーソフトのみでミックスしています。ギターもモノラルで左右に振ってないですし、かなり生々しいサウンドです。これはこれでいいですね。ジャケットは後に1st.アルバムのジャケもお願いする事になるCHARSKによるものです。

 

1曲目の"合歓"の歌詞は江戸川乱歩人間椅子を題材にしてます。今でもライブの一曲目にやる事が多い曲ですね。最近のNEMUとは少し違う作風なので、久しぶりに聴くと新鮮です。

 

本当にあまり覚えてないので、中身のないブログですみません笑

 

"デート盤"は在庫が後少しだけ残ってます。もう再プレスする事はないんで、もし欲しい方がいればライブ会場にてご購入ください

 

YouTube

 

 

 

次回は1stアルバム"ピカデシカ"について